【2025年以降を読む】大阪万博後の倉庫・物流施設市場はどう動く?|建設計画のヒントと今後の展望

2025年4月に開幕した「大阪・関西万博(EXPO 2025)」は、国内外からの注目を集める国家的プロジェクトです。関西圏ではインフラ整備や再開発が進み、建設需要も一時的に高まりを見せています。
では、万博が閉幕した後、倉庫・物流業界はどのような変化を迎えるのでしょうか? そして、今後の施設建設において何を見据えるべきなのでしょうか?

建設マネジメント会社の視点から、万博後の倉庫・物流施設市場の展望と、今から取るべきアクションを整理してお伝えします。

1. 万博後の需要の“反動減”はあるのか?

万博会場である夢洲(ゆめしま)を中心に、関西圏では物流・資材・建設に関わる需要が急増しています。特に、一時的な建設ラッシュによって資材価格や人件費は高騰傾向にあります。

しかし、2025年10月の万博終了後には、その特需が終息することによる**“反動減”が起こる可能性も**懸念されています。

✅ 想定される動き

  • 土木・建築工事の一部が2025年末以降に落ち着く

  • 建設単価は徐々に安定傾向へ(需給バランスの是正)

  • 一部業界では余剰人材・設備の移動が活発化

2. 物流施設の立地ニーズはむしろ拡大傾向

ただし、万博後も関西圏の物流施設ニーズは拡大傾向にあります。

特に下記のような動きが注目されます:

  • EC需要の定着による“即日配送エリア”の再編

  • 関西港・空港との連携強化による国際物流の活発化

  • 2026年以降のIR(統合型リゾート)開業構想による輸送量の変化

💡 ポイント

万博閉幕後も、「夢洲周辺」や「大阪湾岸エリア」では中長期の物流戦略拠点としての価値が高いと見られています。

3. 中小企業でも注目すべき「物流×再エネ」

万博では**「持続可能性」や「脱炭素」も主要テーマとして掲げられており、これを機に多くの企業が再エネ設備の導入やZEB化(ネット・ゼロ・エネルギービル)**に関心を持つようになりました。

特に、倉庫や物流施設においては下記のような動きが加速しています。

  • 太陽光パネルを搭載した物流倉庫

  • ZEB Readyに対応した建物設計

  • EV対応型の荷捌き場・急速充電インフラ整備

これらは環境配慮だけでなく、補助金活用やランニングコスト削減の面でも有利な設計要素となります。

4. 万博後の「今」が建設計画に適している理由

一時的な建設費高騰はあるものの、万博閉幕後は施工体制が安定し、資材価格も落ち着き始める時期が訪れます。

そのため、今から建設計画を立て、2026年以降の竣工を目指すスケジュール感が最も効率的と言えるでしょう。

✅ 建設マネジメント会社の提案:

  • 今のうちに土地選定・用途地域確認・設計方針の整理を進める

  • 再エネ導入・ZEB化を前提に初期段階から計画に組み込む

  • 助成金・補助金制度の活用余地を事前に把握しておく

🔍万博後は「物流施設戦略の再構築」が鍵

大阪・関西万博がもたらす変化は、一過性の建設ブームにとどまらず、物流施設の在り方そのものを進化させる転換点とも言えます。

建設マネジメント会社としては、単なる建築工事の管理だけでなく、

  • 拠点戦略

  • コストマネジメント

  • サステナブル設計
    などを包括的に支援することが求められています。

まとめ

倉庫建設のプロセスでは、各段階での効率的なコスト管理と品質確保が鍵となります。弊社のコンストラクション・マネジメント方式を通じ、コスト削減と高品質な倉庫建設を提供することを目指しています。倉庫建設に関するご相談は、ぜひお気軽にお問い合わせください。